私が目指すプロフェッショナル

~がんに悩む人を救う~

がんセンター看護師が抱えがちな悩みと改善策とは

がんセンターで働く看護師が抱えがちな悩みとはどんなものがあるのでしょう。がんセンターはがんの診療に特化した医療施設で、多くのがん患者が治療を受けています。様々な病態の方がおり、治療がうまくいって元気に退院していく方もいれば緩和ケアや終末期を迎える方もいます。

がんセンターの看護師は、一般病棟の看護師と比べると緩和ケアや終末期医療に関わることが多いため、ネガティブな感情を持ったり、ストレスを抱えてしまったりすることが多いと言われています。あるデータでは、緩和ケア認定看護師の約半分が、燃え尽き症候群の兆しが見られたとされています。また、看取りの現場も多く経験するため、看護の限界を感じたり、無力感を覚えたりするので達成感が得られないといった声もあります。

がんセンターで働く看護師が抱える悩みは、感情のコントロールがうまくできないことや、緩和ケアというイメージと現実とのギャップに苦しむこと、慢性的な人手不足のために毎日が激務になること、そして自身のスキル不足からくる不安などがあります。

がんセンターで働くためには、看護師としてある程度の経験が必要です。看護師になったばかりでがんセンターの緩和ケアなどは難しく、本人も潰れてしまう可能性があります。

がんセンターで看護師がしたいという気持ちがあるのなら、まずは経験を積んでがん看護に関わる資格を取得してからがんセンターで勤務すれば、スキル不足による悩みは解消できるでしょう。逆に、何年か経験してもがんセンターでの勤務が厳しいと感じるようであれば、思い切って転職することも考えてみましょう。